女 と ホラー

『コワイ女』
2006年/日本/107分

『カタカタ』
監督・脚本:雨宮慶太
出演:中越典子
   小林裕子
   豊原功輔 他

『鋼−はがね−』
監督・脚本:鈴木卓爾
原案・脚本:山本直輝
出演:柄本佑
   菜葉菜
   香川照之 他

『うけつぐもの』
監督・脚本:豊島圭介
原案・監修:清水祟
出演:目黒真希
   須賀健太
   松岡俊介
   左時枝 他

ホラーのオムニバス、『コワイ女』を観たよ。
“コワイ”女ってくらいなので、怖い女が出てくる3作品。まずはそれぞれの感想でも書いてみる。


『カタカタ』
ある女性が状況もよくわからないまま奇怪な女に追いかけられて逃げまわる話。
なんかもうこういう話は食傷気味というか、よほど奇抜なアイデアでもなければ楽しめないな。『座敷女』とか『リカ』とかさ、人間の女だって怖いんだから人外のものならもっと何かねぇ。どうしても『リング』系の量産された作品が思い浮かぶんで、もう少し工夫がほしいところ。
監督が『ゼイラム』なんかの雨宮慶太ということで、その女の造詣は凝っていたというか、ラストシーンのアップだけはとても印象深かったですよ。首が伸びるところは怖いというより笑ってしまいましたけどね。予想していなかった動きにビックリすると同時に笑ったね、あれは。
しかしちょっと古い感じか。主演の中越典子が力いっぱい逃げ走るわけですが、角を曲がったりするたびに追いかけてくるコワイ女の姿が見えるまで律儀に待っていたりするのはどうかと。
そして中越典子が主演のそのうち映る『1303号室』とシチュエーションがちょっと似ているところもどうかと思いましたよ。


『鋼−はがね−』
ズタ袋を被った奇妙な女の子とデートして深みにはまってしまった男の子のはなし。
これはシュールなギャグ漫画のような笑えて怖い話でしたよ。駕籠真太郎とか唐沢なをきとかがこんな短編漫画を描いてそう。
なんていうかレザーフェイスを萌えキャラにしたらこんなホラーになるのではないかというような感じ。物陰に隠れて照れながら吹き矢を撃ってくる女の子に萌えますよ?
しかしまぁズタ袋をかぶったまんまの菜葉菜が素晴らしいのではないかと。『Vフォー・ヴェンデッタ』のヒューゴ・ウィーヴィングなみ。いや喋らないんで菜葉菜の方が上かも。スキップとか川に流れるところとか良かったなぁ。


『うけつぐもの』
田舎に引っ越したことで変わってしまった母親に怯える息子の話。
これは雰囲気重視の話。悪くないけどオーソドックスかな。『カタカタ』もよくある感じだったけれども、スピード感がない分微妙な感じか。まぁ短編なんで大丈夫ですけどね。
怪談って感じの作品なんで、家の中を逃げ回るシーンなんかは逆に雰囲気に合わなかったかもね。作品の尺を稼ぐために入れたのかなぁと思ってしまいましたよ。あと、もう少し掛け軸に由来があったら良かったかなと。
しかし須賀健太くんはいつも須賀健太だな。


という3作品。
食べたいほど愛してる、とか、殺したいほど愛してる、っていう感じの2作品に比べると『カタカタ』はちょっと流れに乗っていない作品かな。愛が無い。“直球ホラー”はいいんですけど、ちょっと異質な感じ。
でも3つともタイプが違っていてそれぞれ楽しめましたよ。最初にアクション的な観慣れたホラーを持ってきて、次に奇妙で一風変わった短編ならではの作品。そして最後に正統的な怪談っぽいものを持ってくる組み立ては巧いなぁと。

ま、女は怖いね、っていうことで。


次は『ユメ十夜』に期待かな。