どうぶつ と 自己実現

こまねこ』とは違うフルCGのアニメが映画では主流ですね。
まぁこれはこれで楽しいものですよ。

そういえば去年の末はアニメ映画がいろいろやったなぁ……というこで、それらの感想でも書いてみる。いや、去年エントリしようと思ってたんだけど書くのが面倒くさくてね、夜は酔ってたし。

どの作品も自分探しというか、自分の居場所を見つけようとするお話でしたね。アイデンティティの確立みたいな、子供から大人へ成長する過程の葛藤を描いたみたいな感じで。

オープン・シーズン
監督:ジル・カルトン
   ロジャー・アラーズ
声の出演:マーティン・ローレンス
     アシュトン・カッチャー
     デブラ・メッシング
     ゲイリー・シニーズ 他
2006年/アメリカ/86分

で、まず『オープン・シーズン』。
さいころに保護されてからずっと人間と生活していたんだけど、寝てる間に森に帰されちゃった。野生の生活なんかできないよ困ったよ、やってらんないよ変な鹿がつきまとってるし。そんな熊の話。
ソニー・ピクチャーズ初のフル3DCGアニメということですが、製作陣はディズニー出の人が多いみたい。確かに堅実で巧くできてますね。


お調子者のシカの方の声がマーティン・ローレンスだと思ってたんだけど、クマの方でしたね。ちょっとビックリ。ハリウッドの製作者側が日本語吹き替えの役者を指定してきたということで話題になりましたが、字幕で観てきました。
しかし、声優が有名なタレントだとか俳優だからといって映画を観にいく客ってそんなに多いのかな? ジャニーズとかだったら客が増えそうな気もしますが。


人間の下での悠々自適な生活と野生での動物らしい生活を天秤にかけて悩み、初めての友達が頼りないことに悩み、自分だって威張れたものじゃないことに悩む。バディとなるシカに共感はさっぱり持てなかったんですが、コミカルな森の動物たちが織りなすドタバタは楽しくて満足。押さえるところは押さえている感じかな。


まぁ、でも『アイスエイジ』なんかを既に観ているわけなんで、それほどの新味は感じられないよね。やっぱり冒険を避けた堅実な作品といった感じ。『森のリトル・ギャング』ってのもあったしなぁ……。

ライアンを探せ!
監督:スティーブ・ウィリアムズ
声の出演:キーファー・サザーランド
     グレッグ・サイプス
     ウィリアム・シャトナー 他
2006年/アメリカ/82分

そして大御所ディズニーの『ライアンを探せ!』です。

やっぱりフル3DCGアニメにはピクサーが噛まないとダメなのか? といった感想しか出てこないような作品でした。
ドリームワークスの『マダガスカル』の後にやるものじゃないよなぁ。キャラの動きも激しく、パロディも多い『マダガスカル』と比べるとコメディとしてはいくらか劣ってるしね。だいたい自分のところが作った『ファインディング・ニモ』と物語的にかぶってるじゃん。もうちょっと新しさというか違いの際立った作品を作ってほしかったなぁと。


いちばんいけないのは、キャラが可愛くないところだと思うんですけどね。


動物園に住むまともに吼えることができずいじけていたのライオンの子供が、なんかアフリカへの荷物に紛れ込んでしまい、お父さんライオンと頼りない仲間たちがその子ライオンを連れ戻すために冒険する話。

これはてんで観るべきところがないな。冒頭の、“一頭のライオン VS ヌー軍団”のアニメーションはなかなか素晴らしくてこの先の展開をとっても期待したものでしたが残念な結果に。まぁこの冒頭のシーンは見所かな。


しかし、字幕公開が日本全国でも数箇所しかないってのはどうしたもかね。アニメだからそう違和感は無いけれどもさ、『24』でも有名なキーファー・サザーランドだよ、声。もうちょっと字幕公開の劇場があってもいいでしょ。まぁ、少なくともジャック・バウアーと同じ声優を使うくらいの遊びはあっても良かったのではないかと。『サウスパーク 無修正映画版』を見習え。

小山力也 - Wikipedia

劇場版 どうぶつの森
監督:志村錠児
声の出演:堀江由衣
     折笠富美子
     福圓美里
     小林ゆう 他
2006年/日本/87分

そしてゲームでも人気の『どうぶつの森』の劇場作品。
去年の今頃、このゲームをやりたいなぁ思っていたんですが、その思いも既に過去形。売ってないんだもん、ニンテンドーDS Lite。


ということで、それほど興味もわかなかったんですが、
「ときどき岬にあらわれ、謎めいたことを話しては海に去っていく」キャラの声が三池崇史ということでちょっと興味を持ってしまいなんとなく観てきました。でもそのキャラが出てきたのはワンシーンだけだったんですよね。なんだそれ?


主人公の人間の女の子がある村に引っ越してきて、その村の住人たちと過ごす間に夢や目標を持ち、そしてそれを目指して頑張ろうというお話。


春夏秋冬の4つの季節のそれぞれの短編をつなげたような感じの作品ですが、一貫としたテーマやネタや伏線もある、思っていたよりしっかりしたストーリでビックリ。ゲームをやってる人はより楽しめるのかもしれませんが、ま、そうでなくてもそこそこ楽しめる作品に仕上がってますよ。もう少し鳥さん2人に伏線的なエピソードがあったら良かったのになと思いましたがね。キャラが多いので散漫になってしまった感じはあります。


これも別れあり冒険ありの正しい子供向けアニメ。丁寧に作られているんで好感が持てますね。
3Dで作ったものを2Dに直したような感じの画ですが、これはなかなかいい感じ。ゲームはポリゴンなんだっけ? そういえば、それより前にやった『アタゴオルは猫の森』は何でフル3Dアニメで作ったんだろうか? 意味ねぇなと思ったんだけどもさ、あれは。


ということで、それぞれ子供が成長していかなければ、と思うような真っ当な子供向けアニメーションでした。しかし、そんな大人からのメッセージより、ただ観て楽しめるのが一番ですよ、映画なんだしね。うん。

アニメ映画いろいろ
どれも楽しいですよ。
ニモは残念な出来でしたが……。