OL と 4コマ

『がんばれ!メメ子ちゃん』
1巻
著者:むんこ
BAMBOO COMICS

『がんばれ!メメ子ちゃん』読んだ。
4コマ漫画はちょこちょこと消化できるので便利だ。


ちっちゃいOLが仕事にがんばるコメディ4コマ漫画。時々沁みる話があったりして、『らいか・デイズ』とほぼ同じタイプの作品です。
『まいほーむ』や『だって愛してる』はどうも主人公のバックグラウンドが切ないのであまり素直に笑えないのが合わないんですけど、これは楽しんで読めました。


セリフが少なくて4コマ漫画っぽいのがいいですね。
らいか・デイズ』の小学生の健気さみたいなのもなく、カメや社長秘書なんかの適度な荒唐無稽さもあって気楽に読めるところもいいかな。苦労も幸せも溢れているところがむんこの作品らしいです。


最近ほかにOL4コマで『派遣戦士山田のり子』の5巻を読みましたが、これなんかはぜんぜん荒唐無稽。社内で日本刀を振り回すOLというのはいかがなものかと。こんなネタでよく5巻も続いてるなと思いますが、最近はさすがに息切れ気味。
なんかもう続けなくてもいいんじゃないかと思いますが、人気はあるのかな。


関係ないけど、最近日本刀を振り回す女の子って多いよね。いや、2次元の話ですけど。


で、比べるのもどうかと思いますが、『OL進化論』はやっぱ凄いわ、と再確認してしまいます。


おまけで『らいか・デイズ』の4巻から間違い探し。

さあ、どこがおかしいでしょうか?

らいか・デイズ』4巻

『派遣戦士山田のり子』5巻